<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.10.05 Wednesday  スポンサーサイト


- . -



2007.05.22 Tuesday  うひゃ。

p155

最近ケンコバの越中が気になってなりません(ってー)

さて、お宮参りの日のために奮発して買ってもらったスーツ(私の)

事を終え、脱いでびっくり!値札つけっぱなしだったよ!!
内側だったからよかったものの、神前で神妙な顔してこんなお馬鹿をやらかしていたのでした。




2007.05.21 Monday  移動手段

p156

現在ムスメちゃんのオデカケは、ニンナナンナのマジカルコンパクトで横抱っこスタイル。
ベビーカーが楽なんだろうけど、A型のベビーカーは大きいので腰が座るまでは抱っこでがんばり、その後長く使えそうなマクラーレンのvoloを購入しようと考えているので、A型の使用期間は短いので迷っていました。

なんだけどやっぱり犬のお散歩とかではしゃがんだりする時にちと不便
首が据わったら横抱きじゃなくなるので少しは楽になるのかもしれないけど、辛抱たまらず只今初めてヤフオクをウロウロ
昨日初入札に挑戦してみました。

最後の最後まで食い下がってたんだけど、あえなく撃沈
私のすぐ後に入札した人が落札してました〜、あぅあぅ
ということでまだまだ抱っこで辛抱の日々デス。

あーいい出会いがあるといいな、ベビーカーで犬散歩に憧れます。




2007.05.17 Thursday  リズム

p153

ムスメちゃんの便秘ばかり気にしていたら、いつのまにか自分がひどい便秘になってしまった。

妊娠中は大嫌いなヨーグルトやプルーン、繊維質のものを積極的に食べ続け、トイレで踏ん張れないだけに(←私の場合)便秘関係だけは神経質なぐらいとりくみ、おかげで快腸な妊娠ライフ。
今ではヨーグルトは大丈夫になり、現在も続けて食べていたのに。

ずっと自分のことはムスメちゃんのお世話の後回しになっていて、前回がんばったのは何時?なんて状態が続いていた。
これ、いけないらしい。

自分後回しは仕方ないことだけど、自分も大切にしてあげながら臨機応変に生活リズムを作っていかなきゃいけないデスね。ムズカシー。




2007.05.13 Sunday  お宮参り

p154

おくればせながらやっとムスメちゃんのお宮参りに行くことができました
思いっきり宗教違うんですが、人並みに祝ってあげたいというのが親心っつーものデス

この日は退院の日にも着せてあげた母が編んでくれたベビードレスをどうしても着せたくて、季節的にはちょっと暑いかと思ったのですが新たに購入はしませんでした、賭けデス
先週は各地で30度を越す夏日があったりしてハラハラしていましたが、この日は爽やかな気候で気温もそんなに上がらなかったし、大国魂神社はとても涼しくて助かりました。

待合室ではぐずってどうなることかと思いましたが、祈祷中は太鼓の大きな音がしてもケラケラと笑っていてイイコにしてくれました。

無事終了し、ダンナの実家にみんなであつまってお祝いごはん
最初に「桜湯」という、カワイイ桜の塩漬けが入った湯をだしてもらいました。
昔はお祝い事には「お茶を濁す」ということでお茶は避けて、桜湯をだしていたらしいデス。
今ではあまりそういう風習はないらしいのですが、ムスメのために用意してくださったお義母様に感謝〜なのでした




2007.05.10 Thursday  たそがれ泣き対策

p152

先日ムスメが育てやすいのかも?と書いたばかりですが、最近夕方早い時間からぐずるようになってしまいました

夕飯を作ろうとすると泣く→あやす→ベッドに寝かせる→泣くの繰り返し。
あと10分で作れてしまう夕飯に、1時間以上かかってしまいました
お腹はすくし、ダンナの帰ってくる時間は迫ってくるしでイライラ、またしても怒鳴りつけてしまった…髪の毛振り乱したオババはさぞや怖かっただろうね、ムスメちゃん

そうそう振り回されてばかりもいられないので、今日は比較的ご機嫌な午前中〜お昼すぎに夕飯をつくってしまうことにしました。
昼の2時ごろには作り終え、あとは洗濯物を取り入れるだけで家事は終わり
残りは全部ムスメちゃん「たそがれ泣き対策」に専念できます、さーどんと来い!だ。

なんだか気持ちが軽くなったー




2007.05.03 Thursday  まつげ

p150

唐突だが私の周りは、まつげの長い男性が多いあせ
ダンナも長いし、弟にいたってはなぜ同じ腹から出てきたのに、私にもそれをうけつがせてくれなかたのかと、ことあるごとに母にたてついたものだ(←迷惑困る

心配していたムスメちゃんは、幸運にもダンナの遺伝子を受け継いだらしく、まつげが長い、そしてもれなくまばらな感じまで受け継いでいる。
ま、今はボリュームアップのマスカラだってあるし、まつげに関しては安泰だニコッ
あぁ、羨ましいなぁ…なんて今からしょうもない妄想に花を咲かせる朝。

午前中はそんな感じでベビーベッドの傍らに居座り、近づくと目で追いながら笑いかけてくれる機嫌の良いムスメちゃんのお顔をじっくり観察したり、まだ言葉にならない喃語ヤッタvと会話するのが楽しみキラキラ
お口にたくさん泡をためて、ハァハァしながら一生懸命ノドの奥から発声しているムスメちゃんはとてもニッコニコで、本当可愛くてしょうがないのでありますポッ

***
jugemさん、いつのまにか自分で絵文字が作れる機能が追加されてました。
今日はみなさんの作った絵文字もおりまぜさせてもらっちゃいました♪




2007.04.30 Monday  ふぇん

p149

ムスメとの生活が始まった頃は、ギャン泣きされるたびにどうしていいやら分からなくなって、ついつい言ってはいけない言葉をなげつけてしまったり…余裕のない母親だったのですが、最近は泣き顔も可愛く思えるようになってきて、「エッエッ」とか、「ふぇ…ふぇ…」と泣きの前奏(笑)が聞こえ出すと、「どぅちまちたか〜?」と赤ちゃん言葉全開で(以前の自分ならびっくりするくらいの)ベビーベッドに突進していけるようになりました
最近思うのは、当初思っていたほどムスメは手のかからない子なのかな?ということ。
夜の7時ぐらいまではご機嫌でずっとひとりでも遊んでいてくれるようになったし、ベッドはそんなに嫌いじゃないみたいだし^^(下ろして泣くこともあるけどね)
親の器の小ささをわかってくれたのかしら(^m^)




それからお風呂、ベビーバスが小さくなってきて、ガンガン足をぶつけてはギャン泣きするようになっちゃったので、最近お風呂の湯船デビューしました

ベビーバス時代は私が入れてあげていたのですが、入れ方が悪いのか毎回大仕事。
お風呂になって、ダンナが入れてくれるようになったので、最近はすごーーーーく楽になりました
本当によく手伝ってくれて大助かりデス、ありがたや。
お風呂から聞こえてくるダンナの優しいあやす声と、ムスメの声。
とても幸せな気分になれるヒトトキデス。




2007.04.27 Friday  懐かしい声

p148

ありがたいことに、いろんな方からムスメちゃん誕生のお祝いをたくさんいただいたものの、バタバタしてなかなか内祝いができずにいたのですが、先日やっとお返しを手配し終えひと段落したところ、今日はこれまたお礼の電話の嵐でした

学生時代の友人たちや、親族の方等、懐かしい声が次々と聞けて、とても久しぶりに電話が熱くなるまでしゃべった日でした

みなさんがひとつひとつ私たちのことを思って選んでくださったお祝い、出来る限りそのひとりひとりのことをじっくり考えながらお返ししたかったのですが、なかなか忙しくてそうもいかなかったのがすごく残念でしたが、喜んでくださったみたいなのでホっとしました。

いつも逆の立場ではなかなか気のきいた贈り物を時期を逃さずすることが苦手な私なので、パッと行動できたみなさんに感心しきりデス。

私の出産を一緒に喜んでくださった人達に感謝




2007.04.23 Monday  光熱費

p145

今日でムスメちゃんは生後2ヶ月になりました。
子育ても大分慣れてきたかな?
大変だけどそれ以上に可愛いと思えるようになり、
小憎たらしいこともあるけど、それ以上に愛しい我が子であります。




さて光熱費。

子供が生まれると光熱費が急に上がるといいます。
我が家も例に漏れず3月の光熱費がすごいことになってました汗

ただでさえ以前は夫婦2人とワンコ1匹でケチケチ節約生活をしていたので、お風呂はシャワーが原則、床暖房も夕方から、洗濯ものもあまりたまらないので数日に1回程度等々あせあせ

そしてムスメが我が家にきてからは、床暖房はつけっぱなし、お風呂は毎日沸かし、入浴中は浴室暖房をつけ、毎日山のような洗濯物(主にバスタオル)に、乾きにくい日は+浴室乾燥、3月のガス代明細には目が飛び出そうになりました冷や汗

ダンナにお仕事がんばってもらうしかありません。




/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives



admin