<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.10.05 Wednesday  スポンサーサイト


- . -



2007.08.20 Monday  念願の回転寿司

p200
ムスメちゃんが生まれてからずっと行けずにいた大好物の回るお寿司屋さん。

食事時はいつも激混みで、何十分も待たないと席にも座れない、よしんば座れてもちょうどぐずられたりしたら外に出たりしなきゃいけないかなぁと躊躇していたのですが、先週意をけっして(←おおげさ)行って来ました。

先週はちょうどお盆の初め、混んでいるか空いているかどっちかかなと思っていたけど、行った時間もよかったのか10分ほどで席に座れました。

おひざでお座りができるようになったので、ダンナと交代で座らせて食べました。

正味1時間、ムスメちゃんぐずらなかったーヤッタv
食べたいものを完食できて大満足、ムスメちゃんありがとう。

店内も結構大人も子供も声が響き渡って賑やかだし、多少ぐずっても大丈夫かもしれない、迷惑なほどぐずったら慌てず1人あやしに外に出ればいいんだし。
寿司は逃げずに回っているし。
また気兼ねなく来られそうだな。


***

ムスメちゃんが初下痢。(8/11〜)
熱もなく機嫌が良くて食欲もあったので、病院のお盆休みが開けるまで様子見してました。
昨日診てもらいに病院に行ったら37.5度の発熱があったけど、先生は「風邪だろう、お腹の音も胸の音も異常ないし、様子見ててください」との事でお薬もナシだった。
下痢の回数もひどい時は1日10回程だったのが昨日は4回と若干減ってきているけど、お尻が赤くすりむけているのがちょっと痛々しかった。
出産したとき産婦人科でいただいたお尻かぶれ用の薬を塗っていると、少し良くなってきている。
水分補給に麦茶を練習中のスパウトであげている、飲むというより遊びでかじっているという感じだけど、ダラダラたらしながらも飲めているようだ。
早く治るといいなぁ。




2007.08.17 Friday  なかよし3人組

p199
お盆で実家に帰ってきている高校時代の友人が、ムスメちゃんに会いに来てくれましたハート

大勢であそぶことはあっても、3人だけで会うのは本当に久しぶり。
当時、同じアイドルグループに夢中だった3人は、下敷きにお気に入りのメンバーの切り抜きを入れたり、似顔絵イラストを描きあったり、出演映画を早朝から並んで見に行ったり、おっかけまがいなことをしてみたりダッと、そうとうつるんでいたので、昔話に花が咲いて盛り上がったきゃーっ

ムスメちゃんもご機嫌で、一時期のひとみしりちっくな感じもなくなったし、みんなに抱いてもらえてよかったです。




2007.08.15 Wednesday  ものわすれ

p197
しっかりしてちょーだいな。


最近本当ものわすれがひどい。

ムスメちゃんをつれてのオデカケは荷物が多いので、「ハイ移動!」ってときに荷物をかき集める段で軽くパニックになります、毎回あせ

チェックはしているはずなのに、各実家にタオルやガーゼを忘れたり、この前は電車の座席の横に日傘をかけたまま降りてしまい、駅員さんに大変迷惑をかけてしまいましたy-i

大きなバッグとムスメちゃんを抱っこすると、ついつい忘れちゃう。
以前はこんなイージーミスはしないシッカリモノ(?)だったはず!爆筋ING...
はぁー、なさけない。

結局停車時間の長い駅で各駅員さんに探してもらうも、終着駅の高尾山口でみつかりました。
郵送はしてもらえないとのことで、電車が高尾山口に到着するまでその駅に待機し、ムスメちゃんの授乳と一休みをして高尾山まで旅してきました。

うーん緑が濃い、空が青い、何しろ暑い、おかげさまで一気に夏を体感できました、えーん。

幸いムスメちゃんは道中全然手がかからず、私のドジ行脚は私がしぼりだすように歩いて家にたどり着いたことを除いては大変よい遠足になったのでした。

ちなみに日傘は先日の300円の傘です。
買ったほうが早いだろとかはなしで。(だって愛着わいてしまったんだもの)




2007.08.13 Monday  お座りできた?

p198

yさんちのy&mちゃんがカエル坐りができたよーという日記があまりにも可愛かったので、ムスメちゃんもやってみる…と、アラアラなんとできちゃいました:)

まだ手をついてのお座りだけど、カメラを取りに行って撮るあいだずっと坐ってくれてました、突然の成長に「へぇぇぇぇ」。

6ヶ月検診までの目標だったので嬉し。
首すわりは3、4ヶ月検診の前にギリギリできるようになったので、腰もまだまだかなぁとのんびりかまえていました。

まだ私がお座りの形にさせつつだけど、自分でこの体勢になるにはどんな経緯をたどるのか想像するのも楽しい。
…てか、自力でどうやったらお座りになるんだろうね??わからん。




2007.08.08 Wednesday  ギネスに挑戦!

p196
ぱんだ同じ名前のボーイフレンドができましたハート

毎年8月1日〜7日は世界母乳育児週間なんだそうです。

そこで、2007年8月8日に世界中で一斉授乳し、ギネス記録を打ち立てようというイベントが世界中で企画され、日本でも各地で開催されました。

またギネス記録とは別に Global Waveということで,各国で同じ時間に授乳することで ニュージーランドから順に授乳の輪が地球をつなぐ というイベントとしても呼びかけられているようです。

幸運??なことに、ムスメちゃんはおっぱいまっさかり。

日本では北海道から九州まで25箇所で行われ、1000組以上の母子の参加があったそうですきらきら
短い母乳育児期間とこんなイベントが重なるなんてなんだか記念になりそうだったので、暑いけど朝からオッパイ時間を微調整しつつ出かけてきました。

場所は府中のcafe slow、40組以上の母子が10:00から1分間、世界一斉授乳したのです。
その光景はなかなかみられるものではありません、途中でお客さんが入ってきたらさぞや驚いたことだろうきゃーっ

その後、名簿に母子の名前とサインをして
それを日本の記録としてギネスに申請するとのこと。
新聞社も読売、朝日が取材にきてました!

ギネスに私とムスメちゃんの名前は載るのでしょうか?
いやいや、載らなくても2人のいい記念がまたひとつ増えましたハート




2007.08.07 Tuesday  スイングロディ

p195
ままー、このおうまさん、めがいっちゃってるよー。

p194
カラコロポロン♪カラコロポロン♪

p193
やさしいおとがするよー。


ロディのおきあがりこぼしを買ってあげました。
最近のあかちゃんのおもちゃって音がいいですねー、sassyのイポイポボールの音もスキだけど、このおきあがりこぼしの音は大人の私も癒されました。

ムスメちゃんはコロンコロンと遊んでいるんだけど、どんどん手で押して遠くにいっちゃいます、それを追いかけて移動できるようになるといいんだけど♪
6ヶ月からと書いてあったけど、ムスメちゃんは充分遊べるようです。





2007.08.03 Friday  オデカケは毎日が一大決心

p192
今日はムスメちゃんと宝くじを買いに電車でゴーヤッタv

…と簡単に書かれていますが、本当は「たたた宝くじを、かか買いに…いって…みようかなー?」という感じデス、たかが宝くじなのに、なにこの緊張感。笑。

でかけるときは大荷物、おむつ数枚におしりふき、着替えにタオルにガーゼetcetc…。
結局ほとんど使うことなく帰ってくることもあるのにないと不安。
大きなバッグにムスメちゃんを抱っこしてガニ股で歩くひやひや
自分の荷物はティッシュと財布とカギだけとはなんとも。
先輩ママ曰く、慣れればだんだん減っていくよとの事。早く慣れたい。

この大荷物に今日はもうひとつ、アイテムをプラス。

日傘。

人生初日傘、三越の雑貨屋さんで1000円の日傘をそうとう迷って買うも、レジでお札を出すと300円ですと。
思わずエー?!!とマスオサンのように叫んでしまったら、お姉さんに笑われた、よくみるとなんと70%オフ、なんか申し訳ないぐらい安い、びっくり。

荷物になるけど、むすめちゃんはまぶしいのが苦手なので快適。

帰りに久しぶりにベーグル&ベーグルでお昼を買って帰宅。
まだまだ余裕はないけど、だんだん好きな生活ができるようになってきた。

今日もぐずらなかったムスメちゃん、犬を連れていても声かけられるけど、赤ちゃんをつれているとますます知らない人が笑顔で話しかけてくれるハート
郵便局で会った9ヶ月の男の子がムスメちゃんに近づいてきてくれてご機嫌であーーあーーーと大きな声でお話してくれたのだけど、ムスメちゃんじーーーと見つめた後ふぇーーん。汗。
キミもビビリか。うーむ




2007.07.31 Tuesday  1年前

p188
容量の関係で字がみえなくなっちゃった。汗。

去年の今頃妊娠発覚、診察台の上で初めて豆粒ぐらいのムスメちゃんを見た時は、小さな小さな命に思わず涙が。
あれよあれよとスタートラインに立たされた気分。ダッ
そして初めての事にとまどい、期待し、情緒不安定になっていた私。

この頃はやたらと妊娠、出産のドラマが多かったように思う。
昼ドラもそんな感じのが続いてたんじゃなかったかなぁ。
お昼に再放送していた広末涼子の「できちゃった結婚」を見ては毎回泣き、夜は「14歳の母」を見ては号泣、高校野球をみては泣き、挙句の果てにはほんの15秒のCMでも泣けるありさま。てかテレビみすぎひやひや

毎日笑って過ごせてはいたんだけど、同じように涙を流さない日はなかったと思う、涙腺がぶっこわれていたんだ、笑いながら泣いていた事も。笑。

胎教によくないシーンがあるかもしれないので大好きな映画もやめ、大好きなマグロもコーヒーもビールもやめた!
おととしの夏は犬の散歩が終わった後、水の変わりにのんでいたビール(爆)、CMは目の毒だ。
美味しそうな肴とともにキンキンのビール。
やっと夏を乗り越えたとおもったら秋は脂ののったサンマとか…冬は鍋と、ビール業界はこれでもかと私を誘惑してくれた。汗。

出産してから復活したのはマグロとコーヒーだけ、映画は見る暇がないし、ビールはまだまだオアズケ。

それでも妊婦生活、がまんだけではない。
妊婦はいろんなものに当たりやすいということで、ジャンボの季節は欠かさず宝くじを購入。
大当たりはなかったけど、嬉しい当たりは何度かありました、ムスメちゃん効果かしら?

臨月には92センチになったお腹、すれ違う人にもチラチラみられます。
こんな経験もそうできるもんじゃなかったので、楽しかった。
同じようなお腹の人とすれちがうと、もう他人のような気がしませんハート

今年は汗っかきのちびちゃんが腕の中、スクスク育っている、泣いている暇はないえへ




2007.07.30 Monday  たるーん

p190
ぱんだこれは寝ころがっているお顔。

k氏の日記とかぶってしまうのですが、
最近前回の日記の写真のような、上半身を起こすスタイルが多くなってきたムスメちゃん。
初めの頃はうーんうーんとがんばっては、すぐにパタリとうつぶせてしまっていたのだけど、最近は結構長いことご機嫌で、ひざをまげまげして微妙に、本当に微妙に進む気配も:)

それにともなって、いままで寝ている状態のお顔から、起き上がったことによる重力の影響きゃーっほっぺがたるーんと下がったお顔がみられるようになりましたハート

寝ているときはかなりつり目気味なのだけど、若干やんわり。
たれたほっぺを下からタプタプするのが気持ちいい〜ヤッタv

そしてもうひとつ、圧倒的にダンナ似といわれるムスメちゃんですが、私に似ているアングル発見

p191

下から見たムスメちゃん
母曰くこのおブスちゃんアングルが私に似ていないともいえないと、なんとも遠まわしにグサっといいはなってくれました

ま、いいんだけどね




2007.07.26 Thursday  3種混合1回目

p189
ぱんだ写真をカメラ日和テイストに補正してみました、気にいった。
補正したソフトは→コチラ(私が使っているのはフリーです)
補正が楽しくてとまらなくなったので、デジイチで撮ったのだけしばらく続くと思います。
他にもノスタルジックな感じとかトイカメラ風とかなりいい感じになりました♪


さて、前回のBCGと3ヶ月検診でのあまりのぎゃん泣きがトラウマになった、伸ばし伸ばしになっていた3種混合1回目にやーっと行って来ましたダッ

当日偶然にも何も知らない母が「遊びに来たい」とメールをくれたのでシメシメと了承かお
すっかり1人で行く気になっていたけど、強い味方ができました。

徒歩10分ほどの病院に到着すると同時に雨が…あせ不吉だー。
あー、思いっきり洗濯物外干しして出てきちゃったよ。

病院は幸運にも空いていて、10分ほどですぐ呼ばれました。

「胸の音きこうねー」と言った先生の聴診器には可愛いぬいぐるみがニコッ
そのおかげか聴診器は泣かずにクリア。
アイスのスプーンみたいな木の棒を口の中に入れられると、オエっエリザベスといったけどこれも泣かずにクリア。
そして注射ー。
ひざの間にムスメちゃんの足を挟んで、看護婦さんが後ろからムスメちゃんの腕を固定。
先生が腕をつかむと「ふぇーん」と泣いたけど、ぎゃん泣きってほどではなく、割とあっさり泣き止んで終了。

先日hさんのブログで「注射の意味をお話してあげて、がんばろうねーと励まし、注射のあとはギューっとしてあげる」というのがとてもいいなぁと思ったので、今回はそれをそのままパクらせてもらったからかしら?ハート乱舞
それともいままでの集団接種とちがって個人病院だったから、雰囲気に飲まれることがなかったからかしら?

とりあえず病院ギライになるほどの嫌がり方じゃなかったから一安心。
私のトラウマも一歩良い方向に前進。ヨカッタヨカッタ。




/ 1 / 2 / >>

Profile

Category

Archives



admin