<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.10.05 Wednesday  スポンサーサイト


- . -



2007.09.18 Tuesday  離乳食4週目

p214
前々記事の本を買った離乳食初期4週目ハート

3週目までは10倍粥+にんじんやかぼちゃを茹でて冷凍したものをすりおろしたものをずっと食べてもらっていたのだけど、3、4日目からずっと完食してくれていたので伸び悩んでいた体重もグラフの標準圏内(一番下だけど)に返り咲き、順風満帆:)

本を買って、日曜日の夜に2時間かかって作った1週間分の本格的な離乳食。
品数も急激に増えて栄養満点、この調子でどんどん育ってくれ!と思っていたのですが…、

えづきまくりますy-i

昨日はグリーンピースピューレのお粥&しらすとにんじん煮。

グリーンピース粥の方はサクッと食べてくれたものの、しらすでつまづきました。
オヤジのようにえづくのです。
グリーンピース→グリーンピース→しらす→グリーンピースとだましだまし食べさせると口をあーんと開けてくれるので、調子に乗ってあげていたらとうとう今まで食べたもの丸々吐き出してしまいました。反省。
(でもでもグリーンピースは夜中に一粒一粒皮をむいてすりつぶして…というコマイ作業をがんばったのでやっぱりショック。。。)

いろんなママさんのブログに、せっかく作ったものを食べてくれないと落ち込んでしまうとか、食べなかったらサクっと切り上げるというのがいまいちピンと来ていなかったのだけど、今更ながらこういうことか!と。

食べ物に慣れていく準備の離乳食なんだもんね、焦らず一口ずつ慣れていければいいんだと初心に帰りました。

ちなみに今日はほうれん草入りコーンフレーク&豆腐のりんご和え。

リアクションはすごくよくてニッコニコなのにやっぱりえづく。
今度はムリせずそれぞれ5さじぐらいで切り上げましたダッ

p213
さて、探していたムスメちゃん用の食器。
候補に挙がっていたラシェールやプティルパや無印をごぼう抜きで私のハートを射止めたのはお友達ママがブログで紹介していたランチプレート。
数字が可愛い〜、そして同じくお店の棚の前で茶色と白を交互に眺めること3分ぐらい。
家族分3枚買っちゃおうかと思うぐらい白と茶色がならんだら可愛い感じ。
結局自分を落ち着かせて白を買いました♪




2007.09.14 Friday  息抜き

p212
ぱんだ初めての虫刺されが鼻。

ベビーサロンに行って来ました。

個人的に同じ月齢の子と遊びに行くのははじめてハート
前の日から楽しみで楽しみで、雨が降らないことを切に祈りまくりました。

家の近くにはなかなかそういう施設がないので、同じ市のお友達は強い見方、今日一日だけでも興味津々な情報を教えてもらえて大収穫、自分だけでは絶対に知りえなかった場所にそれはあり、連れて行ってくれたママ友達に感謝なのです。

ベビーサロンにはとても優しそうなスタッフさんがたくさんいらっしゃって、たくさん話しかけてくださったり、抱っこさせてくださいとムスメちゃんたちをサクっと抱いていてくださったりで、ちょっとした息抜きが出来、抱き上げられた瞬間の「あー楽」感は開放感でふわーっと5センチぐらい浮きそうでした。笑。

いつもぺったり引っ付いているムスメちゃんが、他の人に抱かれてる姿ってなんだか新鮮、親ばかですがちょっとだけ可愛いなぁなんて思ってしまいました。

ちょっとした時間預かってくださるサービスもあるみたいなので、近くのアウトレットでお買い物するのもいいかもー:)

同じぐらいの赤ちゃんとも会えるし、いいところですねー、ベビーサロン。




2007.09.11 Tuesday  生後200日目

p211
久しぶりにお絵かきしたのでかえてみました。

出産してから毎日つけている授乳時間メモ、ほかにもンチの回数や離乳食の進み具合もメモしてます。

右おっぱい授乳のときは左手で書いたりしているのでミミズの這った様な字も織り交ぜられたあまり人には見せられないメモひやひや

それもとうとう200日目きらきら
ムスメちゃん、この世に生まれてまだ200日しか経ってないのかーと改めて愛おしくなってしまいました。

周りの同じ月齢の子たちがズリバイ、ハイハイ、早い子はつかまり立ち!をしている中、ゴロンゴロンと大移動はすれどなかなか進まないムスメちゃん。

だけど、最近お尻がもりっと上がってきました、小島○しおのあの最初のポーズのように。笑。
足を屈伸しながら嬉しそうにジタバタしはじめているので、動き出すが楽しみな今日この頃デス。

離乳食も3週目、スムーズに進んだお粥のほかにスープもはじめてみました。
初日の野菜スープはシブーイお顔で拒否、2日目のかぼちゃのポタージュも撃沈。(かぼちゃのお粥は好きなのになぁ)
あきらめかけた3日目のコーンポタージュは、タンタン手を上下に動かすほどの大人気、こんなにリアクションが違うのねーかお
次の日にまた野菜スープをだしたら、なぜか後半からコーンポタージュのようなリアクションで完食してくれましたきらきら
あしたかぼちゃポタージュのリベンジ、どうなるかな。

やっぱり自己流だと不安なので、本を買ってみました。


初期から完了期までの毎日のメニュー、1週間ずつ作りおき方法が載っているのでわかりやすいデス。
最初からコレ買っとけばよかったわうーむ




2007.09.10 Monday  クルマ選び

p210
ぱんだまゆげがつながってますがな。

台風一過で暑ぅーい週末、家族も増えて手狭になった車を来年買い換える予定なので、ショールームめぐりをしてきました。

高い買い物のお客さんするときは、なんだか嬉しいちょっとしたサービスがあり気分がいい。
タダで(笑)つめたいジュースをいただきながら、候補のクルマをじっくりみてきた。

ムスメちゃんも一緒なので、今日はT社のディーラーで候補を何台かみたなかで、ダンナ希望のア○ファードに試乗することに。(本当はマークXがほしいらしいんだけど、当然却下デス、今度は絶対スライドドアです。)

3月に第一子が産まれる予定という店員さんが「チャイルドシートもありますから!」と意気揚々と設置したのはムスメちゃんが乗れる大きさじゃない子供用y-i
せっかくなので一応乗せてみたけど、カバーをつける位置がちょうど顔の位置でどうみてもオカシイ…汗
あと半年したらこんな間違いはきっとしないんだろうね、私も子供が生まれるまではチャイルドシートのことなんて全然未知の世界だったもの。

で、うちのチャイルドシートを設置してのりました、ア○ファード。
運転席にすわらせてもらったけど、私にとってはバスみたいにでかい。
大きさ自体は今乗っているソアラの方が長いらしいんだけど、高さもあるしちょっと怖い…、買ったらダンナより使用頻度高いクルマなので、乗りこなせるか不安。
運転はダンナにしてもらって走ってみたけど、音も静かだしシートアレンジも多様、なにより広々としているしベビ&ワンコ連れには嬉しいスライドドアなので魅力的なクルマでした、が、今の車と比べちゃイケナイイケナイと思いつつやっぱり乗り心地やシートのすわり心地は比べ物になりませんでした、そんなことは言ってられないのかなぁ。

私の希望はもっと小さいラ○ェスタとかア○シス。
ダンナは一個前のエ○ティマのデザインだったら候補にしたいらしいんだけど…。

色々いってますが、身の丈にあった事を考えてみるとア○ファードの新車はムリだろうなぁ。
無責任に考えるのは楽しい。




2007.09.05 Wednesday  けろっとスイッチ

p208
このおもちゃ、泣いてる赤ちゃんがけろっと泣き止むよとのことでたそがれ泣きの頃に買ってあったんだけど、出すの忘れてました汗

んで、早速スイッチを押してみたところ、矢継ぎ早に…間髪いれず…つぎつぎに赤ちゃんが「おっ」と反応しそうな音が織り込まれたメロディーがながれました。

ムスメちゃんじっとプーをみつめ、興味のある音のところで大うけデスハート
私も反応を見て「おーっ」とこの音楽を作った製作者に対して感心してしまいました。

ぎゃん泣きしている時に使用したら、ほとんど泣き止んだ状態というか泣き笑いという感じで、けろっとというほどではなかったかな^^;
しばらくは使えそうデスかお




ディ○ニーものは買わないはずだったのに、意に反してプーだけがどんどん増えています。
はじめての哺乳瓶、いただきもの、オムツ、そろってくるとあまり気にならなくなってきました^^プーはかわいいしね。




2007.09.04 Tuesday  赤ちゃん体操

p209
ぱんだ今週から離乳食にかぼちゃやにんじんを入れてみました。


市民センターで催された赤ちゃん体操にいってきました。
見た目、ママと赤ちゃんがほのぼのイチャイチャする感じかなぁと思っていたけど、やってみるとかなりハード!
この年で当日に筋肉痛がやってきたほどでした、続けたら体力筋肉つきそうデス、ムリです汗

でも日頃自己流で遊んであげてた動作とかが織り込まれていて、あー、合ってたんだなぁとホっとしました。
ムスメちゃんは声をあげて喜ぶ場面ありで、最近ワンパターン化していた親子ふれあいタイムもレパートリーが増えてよかったです、ゆるくやっていきます。
帰りに壁にはってあった遊びの歌の歌詞を写メで撮って帰ったんだけど、肝心なメロディーを忘れてしまいました…、適当に歌おう。

色々盛りだくさんで、ママさんたちともしりあえたので行ってよかったなぁ。


***

運動も歌も覚えてたのは1曲だけy-i、「がたがたバス」
忘れないようにメモ
メロディ→ドレミド×2 ミファソ×2 ソラソファミド×2 ファドファ×2(←まちがってたらゴメンなさい)
歌詞→がたがたバース×2 進みますー×2 どこまでいくの×2 がったんたーん×2
だったかな?(←もうあやしい)

どなたか他の覚えてたら今度教えてください。




2007.08.29 Wednesday  最近のムスメちゃん

p207

寝起きがいい。
夢うつつの状態で私に気づく?と、薄目を開けてニーーっと笑っている、起きてるのか寝てるのか。
このお顔はダンナとおんなじ。
ダンナは低血圧だけど、寝起き一番につっこみをいれるとニヘラーと笑える人。

私は絶対ムリ。
いいところが似てくれてよかった、私似だと朝一でつっこみなんかいれられたら無言で眉間に深〜いシワが刻まれると思う爆筋ING...

最近のムスメちゃんはオッパイを飲んだ後に満足すると、小鼻を膨らまし、下唇を吸い込み一文字に結び、目を閉じ、左手を大きく上げてのけぞるポーズがブーム(しかもしばらくそのまま固まっている)、まさにお腹いっぱいといった感じだ。笑。


ひどい。

あと、ごきげんMAXの時に「にしお○すみこ」みたいな声で「あーーーーー」と絶叫する。こわい。
あと、とうとうメリーに手が届くようになった、ずっと下から輝くオメメでみつめていた憧れのメリーに。
きがつくとウサギやクマが無残な姿でベビーベッドに落下なさっているあせ
おでこにタオルやクマのぬいぐるみを乗せて、はぁはぁしながらじたばたしている、目は乗っているのを見上げるのでギャグ漫画の目みたいなお月様型、どけてあげると超ご機嫌で体中で喜びを表す事が多くなった、可愛いなーもう。




2007.08.28 Tuesday  離乳食2日目

p206
「どのくらい食べさせてもいいのか?」

そんな疑問が訪れるとは思いもしませんでしたきらきら
口に入れると相変わらずイヤーなお顔なのですが、スプーンですくってもっていくと口を開けてお顔から迎えに来るようになりました、びっくり。

ちょこっとずつ7口ぐらい食べました、まだあげれば食べそうだったんだけど、胃がびっくりしないか心配になってやめましたあせこのくらいじゃびっくりしない??

この調子で今までの成長(体重)を取り戻してくれるといいなぁ。




2007.08.27 Monday  離乳食開始

p205
ぱんだまじー。

6ヶ月からはじめようと思っていた離乳食、下痢と重なってしまった為ちょっと遅れてしまいましたが、おとといまでの3回〜5回の下痢が昨日いきなり1回だけになったので今朝から10倍粥を開始デス。

昨日の夜にルクルのおなべで炊いた10倍粥、5日分作ったはずが炊き上がってみると倍以上の量に、今朝残りを自分で食べましたひやひやなんで!?

離乳食作りの道具を土曜日に買ってきたのですが、小さい道具ですりつぶし、こす作業はまるでおままごとのようえへ
面倒だけど楽しんで作るために道具や食器は好きなものを使いたいなぁ。
離乳食が落ち着いたら、ラ シェールか無印のワンプレートか、プティルパのプレートやマグやボールが欲しいと迷い中。

脱線しましたが、ムスメちゃん、スプーンを近づけるとあーんと口を開けました。
母乳とミルクと麦茶等以外をくちにするのは初めて、スプーンも初めて。
私を信じて口に入れてくれましたが…、しばらくすると「うへー」というお顔あせ
ひとまず2クチ口に入れました。
吐き出しはしなかったので、のんびりやっていこうと思います。

離乳食についてはのんびりしたもので、なんとかなるという変な自信があり、勉強も何にもしていませんでした。
なめてました、はじめる前日になってネットで勉強という一夜漬けをやってしまいました。
ダメダメです、もっとまえから勉強していればよかったー、母がまだ勉強してないの?と数日前に言っていたのを右から左へ受け流していた私のアホー。

がんばりますデス。




2007.08.23 Thursday  ハーフバースデー

p204
ぱんだ父さん1日間違ってケーキを買ってきたよ。(←大人用)

人生でかつてこんなに濃厚な6ヶ月をすごしたことがあっただろうか?ってな感じ。
赤ちゃんの成長ってすごい!
毎日が同じようでいて、振り返ってみるともうこんなに進んじゃってたの?という感覚。
2月23日、あの日から半年が経ちました、ムスメちゃんも大きくなりました。
赤い顔して仰向けに寝ているばかりだったのに、今では取りたい物に手を伸ばし、上手に口に運んでくわえたい所をパクリ、首も据わりお座りもできるようになった。
体中で感情をあらわし、私今そんなに面白いこと言った?ってぐらい大うけしてくれるハート
声も大きくなったし、力も強くなった。
最近はまっているのは、床をタンタンたたくことだね。
家族みんながわかるようになったみたいだし、いっぺんに飲めるミルクの量も増えた。
体重はなかなか増えないけど、元気で何よりデス。

ムスメちゃんの下痢がおさまったらそろそろ離乳食はじめるかな。


母は髪の毛が抜けまくりデス、ハゲマスカ?




/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives



admin