<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2011.10.05 Wednesday  スポンサーサイト


- . -



2007.11.22 Thursday  結婚7周年その1

p241
結婚7周年、今年はワガママをいってなかなか出来なくなった大好きなカフェにて、ランチを2日に分けて楽しませてくれと頼んでみました。

で、まずはcサンとRクンがおデートしたとっても可愛いcafe bagelchocoへ。
片道なんと5時間かかりました赤ぃ車これはかなり予想外。汗。

隣県なのですが、連休前、しかもその連休にゴトウビが含まれていたのが悪かったのかすごい渋滞!!
びっくりするぐらいのノロノロで、予約を入れていた時間の2時間後につきましたあせっ

p240
カフェは畑の真ん中にポツンと立っている白いおうち。
自宅の1階を改装されたということで、ナチュラルでめさめさ可愛い。
8ヶ月のムスメちゃんもいることを伝えると、テーブル席とソファ席とフローリングにそのまま座れる席の好きな席を選んでくださいと言われました。ワクワク

お部屋には、絵本やシュライヒが可愛く置いてあって、テーブルや椅子もいろんなテイストで本当可愛い。遠くから来てよかった♪
ムスメちゃんもリラックスし(すぎ)て店員さんに笑われてました(^m^)
デザートの季節限定のフォンダンショコラはほのかに温かくて、ほろ苦いチョコケーキの中にしっとりとしたチョコが♪クリームをつけて美味しくいただきました。

p239
帰りはちょっとした渋滞があったけど3時間でつきました。
時間だけだと八ヶ岳に行けちゃうぐらいかかるけど、それでもまた行きたいと思える可愛いカフェでした。

p242




2007.11.19 Monday  恐怖の誤飲未遂

p238
最近しょっちゅう驚いている。
ズリバイが日々上達、早い早い。
うちは「にゃむにゃむ」言いながら(ご飯食べる時も同じ)前進しています。笑。

ちょっと目を離すと視界からいなくなることしばしば(怖)
リビングの入り口にあるドアがドーンとならないようにクッション代わりをしているこういうヤツ(↑写真)をカチャカチャいじっているなぁと思ったら、なんと床から分解してアイス食べるみたいにかじってるではないですかとも

なるべく「ダメ」を言わずに、色んな物を触ったり舐めたり自由にさせてみたいと日々思っているので多少の事は目をつぶっているのだけど(もちろん危険は排除)、まさかまさかクルクルネジを回して外せるなんて予想外。

ホコリじゃ死なないと大らかに見守っていたつもりですが、誤飲の恐怖に身震いデス。
本当早く気づいてヨカッタ、転がってる小さなものだけ気をつけていればイイと思っていたので驚きました。

早速家中の「ドーン防止」(←なんていうの?)をギュッギュと強く回して閉めてまわりました。




2007.11.12 Monday  座ってた…。

p236

右足だけ空を切り、腕の力と左足だけで進んでいたズリバイも、なんとか右足も参加して地面をけることが出来るようになり、気がつくとあちらこちらに移動も早くなってきたムスメちゃん。
股関節が硬い所為かなぁと少し心配していたので、ヨカッタヨカッタともと胸をなでおろしています。

最近は腕をピーン足もギューン(?)と立て逆Vの字になってたりして、次の成長への片鱗を見せ初めました。

p237

そして今朝、ベッドでいつものように腹ばいで遊んでいるムスメちゃんを置いて、洗濯物を干しにベランダへ。
部屋へ戻り、ちらりと視線の端にうつったムスメちゃんがなんと自力で座っていました。思わず2度見マジでアワアワしながら写真↑。

補助して座れるようになったのは、5ヶ月の頃。
でもお友達のブログで、お座りさせる前にまずはズリバイやハイハイで足腰を鍛えたほうがいいというお話を読んでからは、ムリに座らせないでのんびり見守っていました。

が、のんびりしすぎて同じ月齢の子達がどんどんお座りで遊んだりハイハイやつかまり立ちをしてゆくなか、不安定にぐらぐらしながらじゃないと座れないムスメちゃんが心配になったので、ズリバイもできるようになったことだし最近は少しずつ私の補助つきでお座りで遊ばせていました。

現場を見ていないのでどういう経緯でお座りしたのかは謎だけど、大いに褒め散らかしてムスメちゃんもキャッキャと喜んでいました。
ベッドだったので、後ろに倒れても柵にぶつからない場所に移動させればパタンといってもマットレスの上、始終見張ってなくてもよいので気持ち的に少し楽。

でもすぐにつかまり立ちとかはじまって、柵を乗り越える危険がせまってきてるんだなぁとも

まだ家の中の危険対策も甘いので、ベッドでも嫌がらないムスメちゃんに甘えてなにかと目が放せない状況になるとベッドにいてもらっていたけど、そろそろ和室一部屋完璧に片付けて、ムスメちゃん野放しにしても安心、お座りから後ろに倒れても安心な部屋作りをはじめないといけないな。

1人でゆっくり寝られる日もそろそろ終わるのかしら?

成長はすごーーく嬉しいけど、ベビーベッド便利だったなぁ。。。




2007.11.02 Friday  初コミュニケーション?


私が舌を上あごから下あごに転がして「コロン、コロン」と音を出すのが好きなムスメちゃん。

コロンコロンするたびに振り向いてはニッコリ笑って楽しそうにしています。

そして数日たった最近、自分でも「コッコッ」とできるようになりました。
ふたりで「コロンコロン」、「コッコッ」、と交代に鳴らすことができるようになりました!

なんだか初めてはっきりとした交信ができてる?嬉しいですね。

あと、絵本の読み聞かせに反応するようになりました。
触りたがってはいたものの、ある日突然ことり

ちょっと前のベビモについていたミニ絵本。
渡して自由に遊ばせてみたら、ぐちゃぐちゃびりびりと楽しそう。
気まぐれに読んであげたら、びっくりするほどいいリアクションが返ってきたのでした。
嬉しくなってちょっと文章の多いちゃんとした絵本を読んであげたけどノーリアクション。
ボロボロの付録の絵本の方がいいみたいデスあせっ

絵本を見ている後姿がキャッキャと弾んで楽しそう、前に回って表情を見てみたいものです顔文字

そして最近お友達に教えてもらって気づいたムスメちゃんのブームは、上の絵のようにオテテの甲を交互にパシパシとたたくこと、だんだん自分で楽しいことをみつけていくんだね!


↑親ばかやってみました。




2007.10.30 Tuesday  水族館と生しらす丼!

p232
台風一過の日曜日、海の向こうに雪の筋までくっきりな富士山が見える江ノ島へ赤ぃ車

最近好奇心も旺盛になってきたので、まだよくわからないだろうけど水族館へ連れて行ってみました。
新しくなってから初めての「えのすい」。
ムスメちゃんぐらいの子もたくさんいて、イルカショーも入場料だけで見られるのでなかなかよかったデス。

p231

なかでも私がくいついたのは「くらげ」
海では嫌われ者のくらげだけど、綺麗な照明に浮かび上がりゆっくりと浮遊しているくらげはすごーく綺麗でした。

p230

水槽にひっついてはなれない私を他所に、だんなとムスメちゃんはなにやら楽しそうにくらげと遊んでいました。
ゆらゆらキラキラと動く物体にムスメちゃんも興味津々で、楽しそうでした。

他にも泳ぐペンギンに反応していたり、なかなか楽しそう。
イルカショーは見てませんでしたね〜、まだ早いかなプッ

水族館のあとは、妊娠出産で1年ごぶさたしていた毎年恒例の江ノ島へ。
今年は水族館にも行ったので、残念ながらワンコさんはお留守番だったけど、ムスメちゃんと3人でゴー。
とびっちょ」で生しらす丼を食べようと並んだんだけどすでにかなりの順番待ちだったので、鳥居をくぐってすぐ近くに出来た姉妹店の「たこ島」へ。

こちらも少し並んでいたけど、偶然か?奥の2テーブルだけのコーナーへ案内してもらい、後から来たもう一組の親子も5ヶ月の赤ちゃん連れだったので、気兼ねなく食事することが出来ましたハート

久しぶりの生しらす丼はやっぱり最高。
生卵の黄身が入った卵の殻が乗っていて、それにポン酢やしょうゆを好みで入れて、混ぜた後ぶっ掛けるという初体験。

ムスメちゃんはおしぼりで遊びながら前半おとなしくしてくれました顔文字
食べ終わる頃ダンナのおひざでご機嫌で暴れていたけどあせっ無事完食。
岩のりのお味噌汁も美味でした。

食後は海岸に降りてムスメちゃんに初めて海を見せてあげました。
天気もよくて景色は最高だったんだけど、台風一過で波打ち際はちょっとゴミが多かったので、抱っこして見せるだけにしました。
今度は遊べるといいね。
一日中すごーくすごーくご機嫌だったムスメちゃん、楽しかったのかな?それとも私たちが楽しんでいたのが伝わったのかな?
また来年も来られるといいな、今度はワンコも一緒にミニダク

この日はサーファーがものすごーーーく多かったです!
普通の人よりサーフボード持ってる人のほうが多かったんじゃないかっていうぐらい、すれ違う人、道を横断する人、振り返ればサーファーって感じでした。
台風一家の晴天だったからでしょうか?サーファーが流されたとかで救急車も出動してました。気をつけて〜。




2007.10.23 Tuesday  8ヶ月になりました。

p229

ムスメちゃん、8ヶ月デス。
早い早い。

「バーブバーブ」はまだしも、「マー!!」とか、時々耳を疑うような奇声を発しながらにぎやかに日々叫んでいます。
歯はまだ生えないけど、「あ、ブーーーゎっ。あ、ブーーーーーゎっ。」が日増しに大音量になってきました。笑。
小さい歯がひょっこり姿をみせるのはいつか?楽しみな気持ちと、ゆっくりでいいよって気持ちもあり。。。だってパイ痛そうあせっ
ズリバイも大分進めるようになりました、まだ大半が腕の力と主に左足なのが気になります。

7ヶ月の終わりに、ポリオ1回目と6、7ヶ月検診に行ってきました。
(注射はBCGと三種混合123済み)

ひとみしり中のムスメちゃんは、先生に大泣き!泣きすぎで「オエっオエっ」とえづきながら本当に大噴射、しかもマーライオン並みのを2回ひやひや
全身はさることながらベッドもゲーだらけにして大騒ぎの検診。
先生も苦笑いしながら、「泣きすぎ病でしゅね」と。申し訳なかった。汗。
ムスメちゃんのひとみしりはどこまで続くのかしら?大変だ。




6ヶ月始めでやっとやっと6キロの大台に乗ったムスメちゃんだけど、離乳食を始めたオカゲか伸び率もやや好調で、今回身長は成長曲線標準値にギリギリに食い込み、体重はやっとギリギリからやや中に乗ってきました:)
8ヶ月でやっとオムツがMサイズになりましたハート

1日の授乳はだいたい6回。
2ヶ月ぐらいから夜は一気に寝てくれているので、だいたい6時〜23時の間です。
6回のうちミルクが2回で、1回にだいたい170cc〜240cc飲んでくれます。
気が向いたときは、自分で哺乳瓶を持って飲んでくれるようになりました。
離乳食はまだ1回食だけど、中期のメニューをあげています。
旅行も終わったし、ポリオの後からはじまった下痢が終わったら2回にしてみようと思っています。

体重 6,760g
身長 64.7cm
胸囲 44.3cm
頭囲 42.9cm

カウプ指数16.1(栄養状態普通)で、問題なしでした。ホ。




/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives



admin