<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2011.10.05 Wednesday  スポンサーサイト


- . -



2008.01.08 Tuesday  新しい年スタート。

p263
p262

2008年、ムスメちゃんと過ごす初めてのお正月でした

例年なら両実家で美味しいものを食べたり飲んだり、しゃべり、寝、テレビを観ては、寝、のグータラ満喫だったのですが、

今年はテーブルいっぱいのおせちを狙うにぎやか天使(←実家で襲名)からおせちを守りながらかきこんで食べ、そうこうしているうちに冷め切ってしまった雑煮を豪快にひっくりかえしたにぎやか天使を押さえ込みながらついばんでいたので、食べたい量の3分の2ぐらいしか制覇できませんでした。汗。
正月といえども腹をすかしたムスメちゃんは相変わらずのリズムで生活しているので、朝寝なんてできるはずもなく、あらためて母は年中無休なんだなぁと実感したのでした。

なのだけど、嬉しいことも

大晦日、1年半ぐらいぶりにアルコール解禁!
ダンナ実家でピンク色のなんとも綺麗で美味しそうなスパークリングワインが振舞われ、辛抱たまらずいただいてしまいました、ちょうど授乳も終わりのタイミングだったので♪

ひさしぶりのアルコールは五臓六腑にしみわたりうまかったー
正月も実家でオトソとビールをいただきすっかりいい気分になりました。

そして年末年始にたくさんの人と触れ合ったムスメちゃんは怒涛の成長

ヒトミシリは目が合った瞬間泣く状態だったので覚悟していましたが、普通の子のヒトミシリ程度に進歩
最初の数分固まっていたぐらいで、あとは愛想もよく楽しそうに従兄弟達と遊んでいました。
やっぱり子供同士、どれだけやってみせてもグーでしかできなかった拍手だったのですが、従姉妹が目の前でパチパチすると、いともあっさり会得。
ラッパも吹けるようになり、私の歌でスイングしながらリズムもとれるようになりました
伝い歩きも徐々に出来るようになり、バイバイも上手になってきました、ソアラさんにもバイバイしてましたョ。笑。
あと、ストローで麦茶も飲めるようになりました。

今苦戦しているのは「ごちそうさま」
くいしんぼうなので、ゴハンの終わりを激しく拒否。汗。
「ごちそうさま」といいながら手を合わせようとすると、わーわー泣きながら手を広げて合わせさせないように必死
やれやれ。

そしてクリアしていたはずの卵だったのだけど、3度目ぐらいで口の周りにブツブツが出てきてしまった
これは10ヶ月検診で聞くつもりです。
オムライスだったのだけど、もしかしたらちゃんと火が通ってなかったのかもしれません、油断した。。。




2007.12.30 Sunday  よいお年を!

p261

大掃除はパスしようとあきらめていたのですが、母がムスメちゃんを見に来てくれている数時間の間に重い腰をエイっとあげて、ずっと気になっていた換気扇とガス周り、あとはお風呂場を少しだけ片付けることが出来ました。

今年は「重曹キラキラ」大活躍。
高い洗剤で力いっぱいこすっていたのが嘘みたいに、あっという間の短時間で綺麗になりました。
どこでも舐めるムスメちゃんにも安心だし、来年からもお世話になろうと思います。

今年はブログの内容もガラッと変わってしまいましたが、変わらず遊びに来てくださる方、新たに遊びに来てくださった方、通りがかりの方、温かいコメントやアドバイスが本当に本当にありがたかったデス。
忙しい中私のつたないブログを読んでくださったすべての皆さんに感謝!
来年もまた変わらず育児中心のブログになると思いますが、よかったらまた遊びに来てくださると嬉しいでございますデス。

みなさまよいお年を!




2007.12.23 Sunday  10ヶ月になりました。

p260
↑クリスマスにじぃじばぁばにもらったテディベアハート

とうとう2桁突入です、10ヶ月:)

きまぐれに成長記録をつけています、私らしいデス。恥。
最近の成長は、
*ズリバイ高速化。
*つかまりだちもしっかりしてきた。
*ストローで飲めるようになった。
*「○○ちゃん」、「ハーイ」(手を上げる)ができるようになった。
*離乳食後期メニューで3回食がはじまった。
*後追いがはじまった(家にパパママ以外の誰かがいるときだけ)
*私が首をかしげると、たまにマネる。笑。
*バンボから脱出。汗。

テレビを「観る」ようになりました。
「おかいつ」も好きですが、一番反応するのは「特ダネ」の「血液型別選手権」。
音楽が始まるとパッと振り向き、終わるまでじーーーっと見入っています。

服も70の股の辺りがきつくなってきたので、80になりました。
身長が70ないのになぜでしょう?胴が長いのかしら?汗。
手足は折らないとまだ大きいみたいです。

歯はまだ1本もはえません、1歳2ヶ月までは気にすることはないらしいです、このへんものんびりさんデス。笑。

あと私、ムスメちゃんちょうど10ヶ月の日、1年7ヶ月ぶりに生理が再開しました。
久しぶりでちょっとびっくりした。汗。

JUGEMテーマ:育児





/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives



admin