<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2011.10.05 Wednesday  スポンサーサイト


- . -



2007.06.02 Saturday  ほーぅ。

p164
いつもお世話になっているCOOKPADサンで面白いレシピ?をみつけたので早速やってみた。

コンビニで売っている「北海道チーズ蒸しケーキ」を冷凍庫で凍らせるだけで、チーズケーキもどきになるというハート乱舞
ナイフを入れる感じも楽しかったデス、もとのよりこの方法のほうが美味しく感じてしまいました。お手軽〜〜。

レシピ コンビニのアレがチーズケーキに大変身♬♫ by cheesecheesecake




2007.03.12 Monday  ベビへ、はじめてのてづくり。

p132
(BY NIKON D70)
fabric→麻ベージュ、ブラックウォッチ(C&S)
etc.→ワッフル(SWANY) レース(ナチュキチ)

妊婦の間、ひとつだけベビちゃんへ「てづくり」していたものがありました。




p133
(BY NIKON D70)
fabric→Wガーゼ FrostyBlue、Beige (SWANY)、麻ベージュ(C&S)
etc.→ワッフル(SWANY) レース(ナチュキチ)

安静だったので、ネットでじっとりと好みの生地を吟味し、市販のスタイを買っちゃったほうが圧倒的に安いだろ!とつっこまれそうなてづくりを楽しんでいた。

p134
(BY NIKON D70)
fabric→Wガーゼ フローラルフラワーPink(SWANY)、麻ベージュ(C&S)
etc.→ワッフル(SWANY) レース(ナチュキチ)

産んでしまう前は、どうしても「この手で抱くまでは」と、ベビとの生活を前向きに考えられずにいたので、本当にギリギリになって作りました。

p135
(BY NIKON D70)
fabric→麻ベージュ(C&S)、リネン(ユザワヤ)
etc.→ワッフル(SWANY)

最後のマジックテープを取り付けたのは、破水の前日(爆)
ベビちゃん、待っててくれたのかな?

p136
(BY NIKON D70)
fabric→Wガーゼ レディバグBeige(SWANY)、麻ベージュ(C&S)
etc.→ワッフル(SWANY) レース(ナチュキチ)

生地あわせも楽しくて、ナチュキチで買ったレースもやっと日の目を見ることができました。
ブラックウォッチを使うのは貧乏性なので勇気が要りました^^なので、C&Sさんからオマケで頂いたイカリのタグをつけてみた、もうちょい下がよかったかな?(*≧m≦*)

Pattern→




2006.11.21 Tuesday  マドレーヌ

p126
(BY NIKON D70)

先日吉祥寺のナチュキチでゲトした木の葉型の型をつかって、さっそくマドレーヌをつくってみた




作る段になって敷き紙がないことに気づく、あれ?いらなかったっけ
バターを型にたっぷり塗ってオーブンに投入、すると焼きあがった後スッポリと抜けてくれましたよかった。
ステオクに限らず、お子様にとっても超簡単な手作りお菓子だろうけど、私にとって今回味、焼き上がりともに近年稀にみる大成功。
お菓子作りが成功するとなんだかとっても充実した1日のような気がする、単純




2006.06.18 Sunday  オムラツー

p089
今夜はちびまるこのオープニングを見てオムライスに決定

木の葉型ではなくお椀型、そして私はマヨネーズとケチャップで食べます。カロリー高っ
お友達がにこちゃんマークだったので、私は年甲斐もなくハート型にしてみました




2006.06.08 Thursday  紅茶シフォン

p081
お腹すいたけどおやつがなかったので、ひさしぶりにシフォンケーキをつくってみた
シュワシュワ軽〜く膨らんで大成功、粉砂糖をまぶしたらいい感じに甘くなって美味しかったデス




2006.05.04 Thursday  あれ?GWに家にいるんだネ!


GWいかがお過ごしですか?
うちは旦那が土日しかお休みがない会社なので祝日は関係ありません、なので世間様のGWは日頃以上に寂しさを噛み締めるブルーウイークなのでございます。さみしー。

5月1日2日はヒマヒマでした。
某CMで「あれ?ゴールデンウィークに家にいるんだネ
と、爽やかに語りかける新庄サンに精一杯の半笑いで抵抗しています




あまりに暇なので犬の服を3着作ってしまいました、プチ腱鞘炎です。

No.1は、元の子供服のデザインを復元。
背中のクローバーのパッチワーク風のデザインと、裾のヒラヒラをそのまま使いました。
袖のヒラヒラと首元のレースは分解し、再度縫いつけました大変でしたがラブリー(←死語なの?)で気に入っています。

No.2は元服のデザインを大胆(笑)にカットしてみました
薄手だし、海っぽいのでこれからの時期着せてみます。

No.3は失敗作。
以前奮発して買った(←自分にしては)アールジーンの切れ端を使ってずっと作ってみたかったスカートを作ってみました
こういうときは足が短くてよかったなぁと思えます
残念ながら私が履く時はちょん切られて陽の目を見なかった裾には、ビリっと破れたused感があしらわれていました。
以前作ったTシャツに縫いつけ、颯爽と散歩に出かけたところ、歩く犬はまるでボロ布をまとってしまったように不憫な姿に

近所に失態を晒してしまいました。
指差して笑われなかったのが救いデス。

あと2着分残っているので、また暇を見つけてつくってみようと思います。
新庄サンのCMが終了したころに…




2006.04.18 Tuesday  かぶってみよう

p067
昨日お友達のmんと日記がかぶったと思ったら、昨日の晩御飯も微妙にかぶっていた
昨晩がんばって作ったので偶然写真を撮っていて、日記にするのは迷ってたんだけど、お友達の日記を見て2日連続でかぶるのも面白そうだったのでアプしてみた



豚薄切り肉に大葉とスライスチーズを乗せ、その上に明太子やおかか梅をそれぞれ巻き込み衣をつけて揚げるだけ、旦那にも好評でした
ちなみにレタスはうちで収穫したものです(^m^)




2006.01.05 Thursday  ルクルのお鍋♪

p040
5月に買ったルクルのお鍋、やっと箱から出してあげました、ってまだ出してなかったんかいっちゅー話ですが




頂き物の新潟産こしひかりの新米10キロももうすぐ食べつくしそうだったので、買ったまま満足して廊下に放置していたルクルのお鍋で炊いてみた

p041
炊飯器で炊くのとそんなに時間もかわらず美味しく炊けましたこんなことならもっと早く始動させればよかったわ。
炊きたてを2人でうまうま言いながら食べましたョ。
でもこれって旦那がすぐ食べられる状態の時限定??
炊いた後時間が経ってから食べる場合はどうやって温めなおすのかしら?そのへんまだよく解ってません。

今度は煮物とか作ってみたいですルクル用のレシピ本買っちゃおうかなぁ。




2005.12.19 Monday  てづくりリース

p038
木の実を使ってリースを作った




素敵なフラワーアレンジメントをされるお友達Mちゃんが、お母様が集めてくださった木の実を使って可愛いリースを作っていたので、「来年はきっと教えてもらって作りたい」と願い出たところ、なんと今年教えてくださいました

すでにリースは完成したお友達Kさんはお正月の飾り、私はクリスマスのリースという面白い組み合わせで教えてくれたMちゃん。

リースの土台にグルーガン?を使ってペタペタと接着していくだけなんだけど、シンプルなだけにセンスが問われます
最初は戸惑ってなかなか手をつけられなかったのだけど、そこはB型(笑)どうしたいか定まらないまま「えーい」と大胆にミニミニマツボックリを貼り付けていきました

少しずつ形になってくると楽しくなってくるもので、独り言をいいながらすっかり自分の世界最後の仕上げは先生にアドバイスをもらいながらなんとか完成しました。

自分で作ったと思うと愛着わきまくりで、すっかり自画自賛帰ってきてすぐ飾りつけ、見るたびにニヤニヤとしております(爆)

M先生、Kさん、Aさん、楽しいひとときと素敵なご伝授、ありがとうございました




2005.10.24 Monday  できた♪

p008
先日のハンドメイド、実はこちらがメイン
お友達にお世話になったお礼に、愛犬用のカラーとリードを贈ったのだ




リクエストにあったのは「小花柄」。
今まで考えた事もなかったけど、面白そうなので早速ユザワヤへ買い出しに行く。
秋も近かったので、セピアカラーの小花柄をセレクト
が、例のごとく暑さに感けて放置

涼しくなり、会う機会ができたのでがんばっちゃいました

皮ひもをお友達のワンコ用のリードの持ち手部分で丁度使い切ったので、うちの犬用の持ち手は以前帽子をつくったハギレでつくってみた。

相変わらずプレッシャーに弱いらしく、お友達のワンコ用のカシメ打ちが上手くいかずゆがみまくり
大丈夫だとは思うが使用上の注意として「使用する場合、交通量の少ない安全なところで」と強く付加えておいた。

p009




/ 1 / 2 / >>

Profile

Category

Archives



admin